夏休みの準備はできていますか?

こんにちは、埼玉県吉見町で整理収納アドバイザー・収育指導士として活動している

新井真由美です。


我が子の学校は明日が終業式。夏休みの準備はできていますか?

夏休みの準備とは??


①通知表を見る覚悟(笑)

  次男は1年の1学期ですし、さほど心配していませんが、2年になった長男の通知表がドキドキです・・・( ˘•ω•˘ )

②持って帰ってくる学用品の置き場

  これは、既にじわじわ持ち帰ってきています。洗ったり、追加がないかチェックするため、現在は1Fに一時置きしていますが、チェックが終わったら、きちんと置き場を確保しないといけませんね!

※我が家は、基本的に学用品はリビングの机周りですが、ピアニカや絵の具道具など普段学校に置きっぱなしの物は子供部屋に置かせています。

③夏休みの宿題スケジュール

  これは明日にならないと全部持ち帰りしないので・・・

  スケジュールを個々に合わせて相談します。そして、クリアファイルなどを使って

  管理します。

  今どきの子の夏休みの宿題って多いですよね・・・

  ちなみに私も主人も子どもの頃の夏休みの宿題は、7月に終わらせる・・・という計画を立てるも毎年計画倒れして最終日ごろに泣きながらやっていました(笑)


う~ん、こうやって文字にすると難しいことはないのですが

以前の私のように片づけが苦手なままだったら、大変だっただろうな。。。と昨年痛感しました。

片づけを覚えて、家もスッキリ♪

私の頭の中も、子どもたちの頭の中もスッキリしてきたので、優先順位がつけやすい!

親も子供も片づけを覚えて楽しくお片づけ♪


元気をあり余している子供にイライラしちゃいがちな夏休み

片づけして、余計なイライラは先に退治してしまいましょう!!

申し込み締め切りは7月22日!!

お急ぎください♪

ほっこりずむ MITRA

ほっこりずむミトラ ~片づけリバウンドを卒業!スッキリと安心な未来をあなたに~

0コメント

  • 1000 / 1000

ほっこりずむ MITRA

フォローお待ちしています(^^♪